有言実行ほどダサいものはない

小さいころから自分の中で生きている上でのポリシーというか、無意識にやっていることがあります。

ズバリ、「無言実行」です。

 

それは実行する過程が

  • スマートでかっこいいこと
  • 見ていてすがすがしいこと
  • そつがないこと

というのを意味しています。

 

私は鈍くさいことがすごく嫌です。

言われたことがすぐできなかったり、見本どおりにできなかったりすることがめちゃめちゃイライラします。

 

これは、自分がそうであっても他人がそうであってももやもやした気分になります。

協調性がないとも言えますね…

 

スマートじゃないことは何よりも嫌なんです。

 

なんでもすんなりとかっこよく物事をこなすためには、経験とか知恵とかセンスなんかが必要です。

足りない要素は努力でどうにかしなきゃいけません。

 

だから、準備や練習はしっかりやるし、努力もします。

かっこよく見せるためなら、鈍くさいことはいくらでもできます。

 

「中途半端はすごくみっともない。だらしがない。」

 と思うので、できないところを人に見られるのも苦手だったりします。

 

自分の努力不足を人に見せたくないからです。

 

しかも、その見せる人を選ばないと

「努力がたりないね(ハハッ)」

とか

「慣れだよ慣れ(フフン)」

 

みたいな分かりきった上に求めてもいないクソアドバイスを有り難くちょうだいすることになります。

 

そういう中身のないアドバイスをしたがる人は上から目線で先輩風を吹かせたいだけなので、ニコニコしながら華麗にスルーが吉です。

 

けど、「かっこよく見せるために努力し(て)ます!」って自分から言っちゃうのってすごく、ダサくないですか?

 

「頑張ってるアピールしてる暇があったらもっと先に進められるんじゃない?」

って思ってしまう。

 

もちろん努力の内容や置かれている状況等にもよります。

 

が!

 

言っちゃう時点でそれは、「甘え」だ!!!

と思う。

 

なぜなら

その努力を認めてもらうことで得られるものは、ただの満足感だと思うから。

だから、「努力していることを認めてもらいたい欲求を満たしているだけ」

なんじゃないかな。

 

あと、有言実行がダサいと思う理由はまだあって

仮にその努力の内容が達成できたとしても、聞かされる側からしたらその結果になんの驚きもないことがまたダサい

 

宣言しちゃってるから、ある程度達成できるであろうことは予測ができているわけで、

そこに想定外なことはなにもない。

だたの予定調和って感じがしてしまう。

 

なんの面白みもない感じ。つまらない。

 

宣言したことと得られた結果がまんま一緒だとかっこ悪いと思う。

プラスαでなにか他人の予想以上のことをできたらいいんじゃないかな。

 

もし、宣言した内容が実現不可能だと思われて、 大多数の人が無理だと予想したことを実現したら、それだけで予想外になる。

スマートでかっこいいっていう私の理想は、人の予想を裏切ることなのかもしれない。

 

理想は実は承認欲求のカタマリで 

「あれ!いつの間に?!」

って思われたいし

それが当たり前になって

「さすがだな」

って思われたい。

 

努力を認められるなら、過程じゃなくて結果がいい。

 

だから、有言実行するスタイルは好きじゃない。

無言実行して、いい方向に予想を裏切りたい。

もちろん、必要な報告と連絡はした上でです。

 

有言実行するなら、言ったこと以上の結果をだしたい。

  

本当に無言実行はいいことなのか?

有言実行はダセえって散々ディスってきましたが、無言実行の考え方にはデメリットがあります。

 

それは、「行き詰ると一人で悩まなきゃいけない」ということです。

 

つまり…

 

  • できないことをできないって人に言えない!
  • 宣言していないので何に悩んでいるかわかってもらえない!
  • 中途半端な部分を人に見られるぐらいなら死にたい!!!

 

っていう状態に陥ります。

似たような思考をお持ちのかたはわかっていただけるんじゃないかと…

 

有言実行することにもちろんメリットはあって、考えられるのは以下のようなことですかね。

 

  • 応援してもらえる
  • 宣言した以上やらなきゃいけないという考えで自分を追い込める
  • 悩んでいる部分を理解してもらいやすい
  • アドバイスをもらいやすい

 

こういう良いこともあるのはわかっているんです。

 

前述したひねくれたポリシーなんてのを意識していることから

「自分もそう思われるんじゃないかな…」

って思ってしまって、人に相談するのがものすごーく苦手だったりします。

 

体裁を気にするあまり自分の首をしめている…

これはよろしくない。

 

「ちょっとは自分のだめな部分も見せることが必要かもしれない。」

「頑張ってるアピールもしていったほうがいいのかもしれない。」

と思って意識的に公開することもあったりします。

 

ただ長年の凝り固まった考えはなかなか抜けてくれなくて、

(冒頭でポリシーとか言っちゃってるし)

人に頼るのが極端にへたくそで、自己嫌悪マックスで病みまくり発狂したくなることもあります。

 

公開する部分としない部分との加減が難しいですね。

ストレングスファインダーにもあったけど、慎重すぎるのかなあ…

 

maishishi.hatenablog.com

 

 

こうしてブログに思っていることを書くことも、よいリハビリになっているんじゃないかなあと思っています。

ちなみに年明けに立てた2016年の目標の一つが

甘え上手になる

 だったりします。なんかすみませんでした。

 

まとめ

そんなこんなで何が言いたいかというと

 

行き詰ったときは優しく手を差し伸べてもらえると嬉しいです!!!

わたしもなにかできることがあったらいつでも相談にのります!!!!

 

ってことです。

まさに!これも有言実行!!!ダサい!!!

けどたまにはいいよね。

 

 

Thank you for reading .

 

余談

ある界隈でよく見る「いついつまでに○キロ痩せる!」っていう宣言と、「痩せるために我慢するぞ><」っていう頑張ってるアッピールと、「努力が報われたあ(;_;)❤️」っていう結果に、ビフォーアフターの写真のせる一連の流れ、超ダサいと思ってます。

予定調和に滅びを。合掌。