フェイスブックに対して思う事

f:id:maishishi:20161004140201p:image

Facebook、利用してますか?

実名制でリアルな交友関係が特徴のフェイスブックですが、個人的にどうもお堅いというイメージがあります。

友達と気軽に繋がれたり、知り合いのいろいろな面を見ることができるSNSでは、LINEを始めとして、twitterInstagramなどいろいろあります。大学生の私自身もそれらのSNSはよく利用しています。

  

しかし、フェイスブックはつい最近まで登録を控えていました。なぜなら、大学生にとってフェイスブックは完璧な

就活用SNS!!!

登録するとしたら、企業からも見られるし、人となりを評価されることを常に意識したリア充投稿をし続けなければならない!!!そんな自由のない社会向けの取り繕った自分を作り上げるためのSNSなんて楽しくないに決まってる!!!

と思っていたからです。

なにせ自分の出身、居住地、出身校など全てが登録され、自分の分身のようなものがネット上に出来上がってしまうわけで、さらに家族や交際ステータスまで登録されるの!?!?!私のプライバシーって何!?そんなの教える必要ある???

もし何かの拍子に事件に巻き込まれて死んでしまったら、卒業アルバムと一緒に私のフェイスブックも特定されて、おもしろおかしくメディアのネタにされるんだろうなあ……ああ嫌だ嫌だそんなの耐えられない!!!!

 

登録した理由

持ち前の被害妄想を存分に発揮してフェイスブックを避けてきたわけですが、旅行先で知り合った海外のタクシーの運ちゃんとか、旅先で仲良くなったお兄さんとか、どうもそういう時につながるのに一番使い勝手がいいのはフェイスブックらしいな…

と登録していないことを後悔する機会が度重なり、さっきの被害妄想はポイっと棚に上げてあっさりフェイスブックに身を売ったのでした。

 

良い事もあった

登録してからというものの、やっぱり役に立つことが多いなあと感じることが増えました。めんどくさい会員登録もフェイスブックを利用してすぐに登録できちゃうこともあるし、過去に何度か言われて後悔した「フェイスブックやってる?」ってセリフを当たり前のごとく言うことができます。誕生日を忘れる事がないのもいいですね。

しかし、「楽しいか?」と聞かれるとどうかなあ…といった感じです。

タイムラインはイベントの告知や仕事のアピールだったり、どこどこに行きました!とかだれだれさんと一緒です。とか正直言って大体興味のない内容ばかり。

何か投稿する時も、就活で見られる事に脅えすぎるあまりオモテ向きクソマジメ投稿しかできない。

そしてたまたま昔の同級生を見つけて、外見の変わりように驚愕したり、就職先を見てぐぬぬって嫉妬したり…

人のこと見てあれこれ思ったりしてるけど、自分もそう言われている存在の一人なんだろうなあとか思ったり。

歳をとったらまた友達の

結婚しました!

とか

子供が生まれした!

とかいう報告を見て将来の私はどんな気持ちになるのかなぁ…

うーん、考えたくない。

いつでも参加できる楽しかったこと報告会みたいな印象。

参加したくないなら参加しなきゃいいんですけどね。

 

たどり着いた答え

そんなこんなで現在私のフェイスブックの使い道は、撮った大量の写真を投げておく場所として活用しています。

アルバムを作ってポイポイ入れておけばスマホの容量も空くし、いい子ちゃん文章を書かなくて済む!って事からたどり着いた使い方です。

プライベートな事はラインやツイッターでやいのやいの楽しみたいので、これからもこんな感じで更新していこうかなあと思っています。

みなさんはフェイスブックどんな使い方をしてますか?

楽しくなる使い方があったら是非ご教授いただきたいです。

 

Thank you for reading .