メリハリのあるかっこいい白黒写真の作り方

プログラミングを勉強したいと思っていたらいつのまにかWebデザイナーになることになりました。

Photoshopをなんとなく使えるようにはなったけど、使うたびに機能を忘れるトリアタマなので、覚えるために書きます。

 

この記事は備忘録的なメモです。

 

白黒(モノクロ)写真をかっこよくしたい!!!

・人物の画像なんかを加工・編集したい時に良いのかも

 

 

以下手順...

  1. 写真をPhotoshopでひらく
  2. 調整レイヤーからグラデーションマップを追加
  3. 調整レイヤーから特定色域の選択
  4. 完成!

 

3の詳細はこんな感じ

f:id:maishishi:20171116170353p:plain

f:id:maishishi:20171116170425p:plain

f:id:maishishi:20171116170434p:plain

 

写真によって微調整する

 

比較

元画像

f:id:maishishi:20171116170812j:plain

 

グラデーションマップのみ

f:id:maishishi:20171116170623j:plain

 

特定色域の選択で調整したもの

f:id:maishishi:20171116170631j:plain

 

簡単に黒く引き締まった画像を作るのに便利。

個人的には2番めのぼんやりしてる感じも好きだと思いました。