ストレングスファインダーをやったら自己肯定力があがった

インターン先の社員さんに言われるがままに受けてみました。

ストレングスファインダー

就活にも役立つって巷で噂で話題のアレです。

 

ざっくり説明すると

「お前のいいところ5つ、俺が見つけてやるよ…(イケボ)」

っていうイケメンなやつです。

妄想で鼻血が出そうです。惚れます。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

 

実際は「さぁ、才能に目覚めよう!」っていう爽やか系王子様キャラのイケてる本です。

 

Clifton StrengthsFinder

本の巻末に付いているコードを上記のサイト内で入力するといった形です。

よくある就職サイトの適性テストのような質問に答え続けると自分の強みを教えてくれます。

英語を翻訳しました感満載の質問内容なので理解しずらいところもありますが、だいたい40分くらいで出来ます。

 

というわけで!

わたくしの強みは以下の結果となりました。

 

  • 慎重さ

用心深く、油断しない。

自分のことをあまり話さず、自分自身で考えることを好む。

人となかなか打ち解けないため、人から嫌われてもあまり気にしない。

 

  • 未来志向

待ち受けているものが細かい点まで見える。

未来のビジョンを心に抱き続ける夢想家。

 

  • 内省

考えることが好きで頭を働かせることを好む。

考えている内容はともかく考えを巡らせることが好き。

 

  • 指令性

主導権をにぎる。

自分の考えを人に主張することが苦にならない。

 

  • 自己確信

自分の強みを知っている。

見方が独自かつ独特。

判断力に自信を持っている。

 

簡単にまとめるとこういう人らしいです。

自分では、全体的に自覚している部分がちらほらとあるある…

考えたがりだけど我が強く物事を白黒はっきりさせたがる、みたいな感じですかね~

いところでもあり悪いところでもあると思っています。

 

わたくしを知っている方~どうでしょう、コメント待ってますね~

 

  • 自分を知るだけじゃなく、他人を理解するのにも使える

これ、それぞれの結果を社内の同じチームの方々と共有しているのですが、なかなか面白いです。

この強みの上位5つが不思議と共通してる部分が多い…

わたしの強みのひとつである「慎重さ」ですが、他のメンバーは下位5つのうちのひとつだったりしました。

お互いに足りない部分を補い合えるのがチームの良いところですね~

※下位5つは課金すると見れるようです。$74.00也💸

一覧にして見やすくすると比較しやすくてgoodでした。

他人にはない自分の強みがわかるのはありがたい!!!!

自己分析だけでは限界がありますからね~

 

  • 落ち込んだときは

涙目のところに耳元でイケメンが

「何泣いてんだよ、こんなにいいところあるじゃねえか…」

って囁いてくれていると思うとメンタルヘロヘロな時もがんばれますよね…!!!

あるいはツンデレ美少女が

「あんたのこういうところ…悪くないって言ってんの!////」

って赤面しながら認めてくれていると思うと心が穏やかになれますよねえ…うんうん

 

なのでストレングスファインダーをやった後は、自分の好きなキャラクターまたは芸能人の声で脳内再生することを強くおすすめします。

 

ストレングスファインダーを活用することでモチベーション向上につながるし、就活もイージーモードになるんじゃないかな???

 就活頑張れる気がしてきたな…? 

みんなもストレングスファインダーやろうよう!

 

 

Thank you for reading ᐠ( ´ᐞ` )