リケジョ的Twitterアカウントの使い方

どうも、Twitter大好きリケジョです。

 

突然ですが、みなさんはTwitterアカウントをいくつ持っていますか?

 

今まで、複数のアカウントを持っているのが一般的だと思っていました。

しかし聞いてみると、どうやら人によって使い方がかなり違うらしい…

 

ということで、こんな風に使ってますよ〜っていうのを書いてみたいと思います。

 

アカウントの数だけTwitterとの付き合い方は存在する

前提として、私がTwitterとどういう関わり方をしているかという考えを書きます。

 

わたしの場合、現在アカウント数は6つ所有しています。

 

いつの間にかこんなに増えていました。

もちろん最初は1つから始まっています。

 

なにか自分のニーズが生まれるにしたがって、必要であれば増やす、といったスタンスです。

 

オタク趣味やリアル過ぎる下ネタなどは、人によっては不快感を強く感じることもあります。

その点に関しては「住み分け」が大事だとわたしは思っています。

 

相手にとって興味のない情報を延々とリアルの友だちに垂れ流すのも気が引けるので、アカウントを複数持っているのはそういった意味があります。

 

見たくないであろう物は極力見せない、見たくないものは見ない、といった感じです。

 

 

「リストで十分なのでは?」

という声もありそうですが、他のユーザーと絡んだり、いいねしたりRTしたりするのがまた楽しいのです。

 

 

増やすきっかけ

 

アカウントを作ろうかな〜と思うのは

 

  • 「興味があることを深く知りたいな〜」
  • 「その界隈の人たちがどういう考えを持っているのか見てみたいな〜」
  • 「公式やブログより早く最新の情報をゲットしたい!」

 

なんて思った時です。

 

その界隈独特の雰囲気や考え方など、一つのアカウントではわからないことを知る為に専用のアカウントをつくったりします。

 

TLによって色が変わるのが楽しいです。

全く見えている世界が違うんだなあというのがわかったりしますね。

 

以前はTwitter関連のサービスで、人のタイムラインが見れる機能があったみたいですが、今はできなくなってしまったようです。残念。

 

 

アカウント内訳

 

わたしのTwitterアカウントの全容はこんな感じです。

 

  • リアルアカウント
  •  サブアカウント
  •  毒抜き用アカウント
  •  占い勉強用アカウント
  •  美容アカウント(仮)
  •  大学のサークルアカウント

 

どう使い分けているのか詳しく簡単に説明します。

 

リアルアカウント
  • 大学に入る時に作ったアカウント
  • 当初は大学用のリアルアカウントとして使うつもりだったが、結局いろいろな友達やら何やらをフォローしている雑食アカウントになる
  • メインアカウントとして浮上率が高め
  • 最初に人に教えるのはこのアカウント

 

ちなみに、リアルアカウントととは…

現実世界でのリアルでの友達(ネット上ではない)のつぶやきを見ることを目的としたアカウントのことをここでは意味しています。

「リア垢」と略されたりもします。

 

 サブアカウント
  • 一番最初に作ったアカウント
  • たぶん高校3年生の時だった
  • 鍵付きで気を許したごく少数の友達にのみフォローされており、よくある裏垢という位置付け
  • 精神的に病むとここにこもる

 

毒抜き用アカウント
  • 毒親持ち、毒親育ちの人たちと交流する為のアカウント
  • 親との関係があまりよくなくしんどい時に、同じような経験をした人たちと辛かった経験を共有することで、少しは傷が癒されるのではないかという試みから生まれた
  • 嫌な思い出を思い出した時にそれを言語化し吐き出す
  • 一番居心地(?)がよい
  • リアルアカウントから逃避したい時に使用する

 

占い勉強用アカウント
  • その名の通り、星座に関係する占い(占星術)を深く知りたい!という思いから生まれたアカウント
  • 日常で感じたことで星座に関係することはここで呟く
  • 占い師さんによって解釈の仕方も様々で面白い

 

美容アカウント(仮)
  • リアルでつぶやきにくい下世話な恋愛ネタを呟いたり、女子っぽい友達を作りたいという思いから生まれた
  • 美容アカウントってことにしているのはその界隈に美容好きが多いから
  • サプリや化粧品についての情報が欲しい時に役に立ったりする
  • TLが一番女子の本音で溢れかえっている

 

大学のサークルアカウント
  • 自分が所属するサークルのアカウント
  • 活動報告や練習日程などをぼちぼち更新
  • 管理できるように役員同士でパスワードを共有している
  • ラインの公式アカウントも載っている
  • 作ってから人数がめっちゃ増えた

 

いかがでしょうか…

こんな感じで使い分けています。

 

 

リストも使ってるよ

好きなアーティストの情報をまとめて見るのにリストを活用しています。

これは完全な情報収集のみが目的なので個人的には用途を満たしています。

好きなアーティストにリプライを送ったり、同じアーティストが好きな人同士で繋がりたいといった欲があまりないからです。

 

 

ツイッターの住人たち

Twitterは本当に様々な使い方で楽しめますよね。

楽しい楽しいツイッタランドにはどんな人たちが存在するのか、上述の6つのアカウントで見かけるものをリケジョ目線でまとめてみます。

 

  • 本当にただのつぶやき

(例)ねむい、おなかすいた、〇〇したい等

→リアルアカウントに多いかも

 大学生の周りのほとんどがこんな感じ

 

  • 胡散臭すぎるビシネスアカウント

(例)禁断の方法を今だけ公開しています。

   副業で成功したい人必見!!等

→どっから沸くのか謎。

 

  • 出会い目的男性ver.

特徴:男女のあれこれに関するツイートがほとんど。

          フォロワーとオフ会を取り付けてご飯の写真と共に実況する。

→余裕のある既婚者か雰囲気のある文章を書ける独身アラサーが多めの印象。実態は謎。

 

  • 出会い目的女性ver.

(例)見る?(顔がギリギリ写っていない際どいエロ写真)

   朝からムラムラしちゃうよ〜(生足でベッドにいる写真)

→いわゆる裏垢として存在。実態は謎。

 

特徴:見ていて飽きない面白いツイートを無限に生み出す、いわゆるツイ廃。世界観が統一されている。

→本当に趣味なのか仕事なのかわからない。

 

その他にも、芸能人、企業の公式アカウント、BOT、趣味目的など…

挙げればキリがないですね。

 

 

まとめ

いろんな人がいるから楽しい!

多様性!最高!!

 どうかTwitter社が潰れませんように…!

 

SNSポリスのSNS入門

SNSポリスのSNS入門